盆栽美術館へ

有限会社黒羽表具店

042-860-4130

〒252-0225 神奈川県相模原市中央区緑が丘2-33-18

店長尚子のほのぼの日記

店長尚子のほのぼの日記

2017/11/20 盆栽美術館へ

さいたまの大宮にある『大宮盆栽美術館』行ってきました

日本独特の美しさを凝縮した盆栽。

小さな鉢・盆の中で樹木を大きくさせる事なく数年…数百年育て愛でる…深いです。

 

f338a76d-9a0e-453b-9a5c-ae886f63b450

 

三代目尾上菊五郎は植木屋松五郎だった的な面白い企画展もやってました(笑)

 

 

 

1019c9fd-b1a5-48ad-b495-30774c9a0680

幹が円を描く様に…作者の技術が素晴らしい

 

 

 

af59035a-a428-4bdc-a207-136d11a0ef57

けやきの盆栽。落葉した後の繊細な枝ぶりが美しい

 

 

 

73703530-912a-4e80-a727-f23ab7d56e5f

紅葉が始まるもみじ。1つの根から二本の幹が伸びてる双幹といわれる盆栽。

 

 

展示されているものは美術品なので撮影出来る作品は限られているのですが どれも素晴らしいかった
四季折々の侘び寂びを感じた一日でした(笑)

ちなみに…大抵の美術館は月曜が休館ですが…
盆栽美術館は木曜が休館です。念のため(//∇//)

 

 

有限会社黒羽表具店
電話番号:042-753-1768

TOP